July 21, 2020

久しぶりに雨が降らず、たくさんお外で遊べた7/16(月)。

年中組では三回目の体操教室を行いました!

体を動かすことが大好きな子どもたちは、

最初の『お願いします!』のご挨拶から元気いっぱい!

大きな声が園庭に響いていました!

前回に引き続き、今日はマットの活動です。

最初は一列に並んで、

おしりをついて手と足をあげる腹筋を使った運動です。

「これはね、お腹の筋肉を使うんだよ~」という松枝先生。

みんなは眉間にしわを寄せて必死です(笑)

みんなの頑張っている姿、素敵だったよ☻

続いて、前回り。

年少さんのときはただぐるんと回っていただけだったけど、

年中さん...

July 14, 2020

6月中は自由遊びの時にお外で追いかけっこをしたり、

お部屋でおままごとをしたりと一緒に遊んでくれていたゆうま先生と、

待ちに待った体育あそび♪

早く身体を動かしたくでうずうずする気持ちをちょっぴり我慢して、

ピシッと気を付けをして始まりのごあいさつと準備体操。

分散登園Bチームの日には、

マットの周りを飛行機や自転車などの乗り物に変身して走ったり、

うさぎやきりんなどの動物に変身してジャンプや

高く上に伸びてマットの周りを回ったりと、

身体をたくさん動かして楽しみました!

2回目はついに一斉保育となりクラス全員での体育あそび。

あいにくの雨で保育室での活...

July 1, 2020

雨がしとしと降った後、太陽に照らされた紫陽花の花びらの上で、

きらりと輝く雨粒がとても綺麗な季節ですね!

年中組では、6月22日と23日に製作でマーブリングを行いました!

今日はマーブリングやるよ~!とお話ししても、

「…マーブリング?」というお顔の子どもたち。

先生が見本を見せると、「すご~い!!」「どうやってやるの?」と興味津々です。

早速みんなもやってみると、、、

1滴たらすごとに水面に広がる彩液に「わぁ…きれい~」と目を輝かせます。

1人1人が好きな3色を選び、1滴ずつたらします。

竹串でそーっと混ぜると…3つの色が混ざり合ってとてもきれいな...

June 29, 2020

令和3年度のプレ保育、募集要項は9月1日に更新します。

今しばらくお待ちください。

<今年度(令和2年度)のプレ保育は、若干名の受付が可能です。個別にお問い合わせ下さい>

令和2年度プレ保育内容

(1)日程

「たんぽぽ組」・・・・月曜日 

「れんげ組」 ・・・・火曜日

「すみれ組」・・・・・木曜日  

「ちゅーりっぷ組」・・金曜日

〇保育時間:10:00~12:00

〇保育日数:年間50日程度

*保育日数には「遠足」「プレ運動会」「秋まつり」「人形劇鑑賞」「ふれあいひろば」等が含まれます。

(2)服装

軽装で遊びやすい服・運動しやすい靴で登園してください。

(...

June 29, 2020

令和3年度、募集要項は9月1日に更新する予定です。

しばらくお待ちください。

※園見学は、コロナウイルス感染拡大防止のため

「個別」にて園見学を受付します。

(ご希望次第で、数組でのご案内になる場合があります)

コロナウイルスの状況次第ですが、9月頃より入園説明会を実施する予定です。

ご希望の方は、ご遠慮なく

お問合せフォームもしくはお電話にてお問合せください。

なお、今年度(令和2年度)は年長組にのみ、1名空きがございます。

ご希望の方は、お早めにお問合せください。

June 26, 2020

6月初めには薄い緑色だった小さなあじさいが、

雨のしずくを浴びながらぐんぐん育ち、ピンクや紫色と、とてもきれいに咲きました。

あじさいを観察しながら製作帳にあじさいを作り『梅雨』の絵を描きました。

あじさいは折り紙をちぎり、『ちぎり絵』で作りました。

好きな色を3色選び折り紙をちぎりました。

小さなあじさいがたくさん並んでいる作品、大きなあじさいが咲いている作品…。

それぞれの色や大きさのあじさいが完成しました。

あじさいの周りには、虹を描いたり、雨がたくさん降っていたり、

お家の窓からあじさいを見ている自分の絵を描いていたり、

かえるやかたつむりの...

June 26, 2020

待ちに待った幼稚園での初めてのお弁当!

愛情たっぷりのお弁当の入ったリュックを背負い、

「今日はリュック重い」となんだか嬉しそうな表情を浮かべながら登園した子どもたち。

卵焼きと~ブロッコリーと~、、お弁当の中身をお話ししてくれたり、

お弁当箱のキャラクターを教えてくれたり、楽しみな気持ちが溢れていました!

「お腹空いた~!」そんな声が聞こえ始め、いよいよお弁当の時間!

お話をしっかり聞いて、ランチョンマット、お弁当箱、フォーク、、と

一つひとつ大切にお弁当の袋から出して準備オッケー!

いただきますの前のおねむりの時間、目を瞑る子どもたちのお顔は幸...

June 24, 2020


例年200名を越える卒園生が集い、

プールや野球、映画等を楽しんでいましたが

今年度はコロナウイルス感染防止対策が難しいことから

新1年生限定での開催といたします。

HPのみでのお知らせになりますので

皆様に伝わるよう、お友だちにもお伝えください。

本当に残念でなりませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

<新1年生へ>

◆日時

8/3(月)9:00~11:30

おやつにフローズンゼリーをいただきます。

アレルギーなど心配な方は園までご連絡ください。

June 23, 2020

幼稚園の広い園庭や楽しい遊具でお友だちや先生たちと一緒に遊びませんか!?

もえぎ野幼稚園では子育て支援の一環として園庭開放を行っています。

入園後の様子・雰囲気が伝わる機会になると思いますので、

お友だちもお誘いあわせの上、ご参加ください。


■日時:

・6/24(水)15:00~16:00

・7/1(水)15:00~16:00

・8/26(水)15:00~16:00

・10/14(水)15:00~16:00


 ※事前予約は必要ございません。当日園にお越しください。

   ※雨天の場合は中止といたします。
 
■場所:もえぎ野幼稚園園庭
 
...

June 22, 2020

 年長組になり『時間』を意識しながら生活ができるよう声かけを行って過ごしています。

自然と『時計』を見ることが増え、時計の読み方などを少しずつ学んでいます。

そんな子どもたちとオリジナルの『どうぶつ時計』を製作しました!

時計の文字盤の数字を書き、思い思いに絵を描き、土台の動物は画用紙をはさみを使い、

手の形はどんな風にしよう?耳の形はどんな風にしよう?と一生懸命考えながら切りました。

動物の表情も個性豊かな可愛い『どうぶつえん時計』の完成です!

何となくそれぞれの子どもたちにお顔が似ているような…とっても素敵な時計に仕上がりました♪

お友だちの...

Please reload

  • White Instagram Icon

学校法人 高橋学園

もえぎ野幼稚園
〒227-0044
横浜市青葉区もえぎ野15-4
TEL 045(973)5738 
FAX 045(971)3336

幼稚園での生活
​幼稚園について
​募集要項

© Copyright (C) Moegino kindergarten Yokohama Japan. All rights reserved.