• White Instagram Icon

学校法人 高橋学園

もえぎ野幼稚園
〒227-0044
横浜市青葉区もえぎ野15-4
TEL 045(973)5738 
FAX 045(971)3336

幼稚園での生活
​幼稚園について
​募集要項

© Copyright (C) Moegino kindergarten Yokohama Japan. All rights reserved.

February 25, 2020

 

雲一つない鮮やかな青空の下、2月18日に年長組によるドッジボール大会が行われました!

ここ3か月、このドッジボール大会に向けて毎日ドッジボールをしていました!

最初はルールもよくわからなかった子どもたちですが、1度ルールを伝えるとすぐに覚えて、登園後やお弁当の後など時間があればボールを手に、「ドッジボールしよう!線引いて!」という声が絶えませんでした。

 たくさんの練習や作戦会議を重ねて、いよいよ迎えた当日。

朝から「今日は絶対勝つ!!」とやる気たっぷりな様子の子どもたち。

いざ試合が始まると今までにないくらい真剣な表情です。

「外野にパスし...

February 17, 2020

 

各地より梅の花の便りが届く、2月15日、ふれあいひろば木工教室、椅子づくりが行われました。第1グループ親子26組、第2グループ親子25組が参加、金槌を使って、釘打ちを体験しました。

 ホールで組み立ての説明を受けた後、定規でポイントの線を描き、1階保育室に移動し、作業が始まりました。「トントン」、「トントン」と、リズミカルな釘打ちの音が3部屋の保育室いっぱいに響き渡っていました。

 組立の要所、ようしょは、お父さん、お母さんの出番、後はチビッコ大工さんにおまかせといった各親子の様子が見られました。苦戦しながらも楽しい「椅子づくり」のふ...

February 14, 2020

朝からあいにくの雨、、、それでも子どもたちは「おっはよー!」「カレーが楽しみで大きいお弁当箱持ってきたよ!」と元気いっぱい登園してくれました!自由あそびでは鼻唄で始まった“てをつなごう”のお歌がいつしかみんなで大合唱に♪ワクワクする気持ちがあふれ出す中、いよいよなかよしパーティーがスタートしました。もも組きいろ組、そしてランプから突然現れたカレー魔人と一緒に、まずはカレーのゲーム!お友だちと声をかけ合ったり、チームで力を合わせてカレーの具材を集めたりとホールは子どもたちの笑顔でいっぱいに。すると、子どもたちのキラキラ笑顔が届いたのか...

February 4, 2020

 

 2月3日(節分)、本日学年別の豆まき会が園庭で行われました。10時10分の年長児、開始を皮切りに10時40分、年中児、11時10分年少児とそれぞれ30分間隔での豆まき会となりました。各学年自分の中にいる「意地悪る鬼」や「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」など「鬼打ち豆」をまいたり、魔よけの「ひいらぎイワシ」を使って鬼を退治しました。その後、優しさあふれる「福の神」が現れ、全員にしあわせを頂きました。途中、般若のお面をつけた恐ろしい鬼もサプライズ登場し、恐ろしさとリアルさに園庭は大盛り上がり、泣き、笑いがいっぱいの楽しい豆まき会となりました...

January 30, 2020

 3学期が始まり、お家の方と離れて過ごす時間に少しずつ慣れ、安心した表情や可愛らしい笑顔でお友だちとの時間を楽しむ様子にぐんと成長を感じられるようになりました。春からの園生活に向け、更にたくさんのお友だちとの輪を広げられたらという思いで4クラス合同での『おたのしみ会』を行いました!

『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本を読み、みんなでしろくまちゃんのエプロンを製作し、うきうきわくわく当日を楽しみにしていたこどもたち。

 しろくまちゃんとこぐまちゃんにうさぎちゃんとねずみちゃんもやってきて、楽しいおたのしみ会、ホットケーキ作りの始まりで...

January 24, 2020

  6月末にみんなで「大きくなーれ!」と願いを込めて植えたトウモロコシの種。とっても立派に成長して、9月にみんなで収穫しました!そのトウモロコシを使って、1月23日にポップコーン屋さんを行いました。バンダナをつけ張り切った様子の子どもたち。「いらっしゃいませ~!」と大きな声がホールに響きます。かと思ったら、いざお客さんを目の前にすると「…ポップコーン券ください。」と少し緊張した様子。しかし、さすが年長さん!1回やるとすぐに慣れて、年少さんや年中さんに「シールどれがいい?」「優しく持ってね」と気遣ったり、「もう1個作っていい?」「まだ...

January 24, 2020

 

 

 3学期始業日から三日目の1月9日、今年も地元囃子連による獅子舞が園にやってきました。お囃子の音色に合わせ獅子やおかめ、ひょっとこが舞い踊りながら子ども達全員の今年の厄除け、安全と健康を祈念しました。その後、囃子連の皆さんと一緒に手作りの獅子やお面を付けて獅子舞ごっこを楽しみました。ホールにいっぱい子ども達の笑い声と熱気が舞い上がり、楽しいひとときを過ごしました。

January 24, 2020

 

 新しい年を迎え、ふれあいひろばが1月10日、開催されました。お手玉、けん玉、すごろく、カルタなど思い思いに親子で楽しむ姿が見られました。また、毛糸を使ってのマスコットづくりは特に女の子に人気で約80組の親子が手編みに挑戦し可愛いマスコットを作り上げていきました。

 更に二階ホールでは「お父さん会」の皆さんにお手伝いを頂き、部屋いっぱいに各自持ち寄ったプラレールを繋ぎ合わせ自分の電車を夢中になって走らせていました。園庭ではコマ廻しや羽根つきがあちらこちらで行われ、年の初めにふさわしいほのぼのとした親子のふれあいひろばとなりました。

January 24, 2020

太陽が顔を出し、お天気にも恵まれた11月5日、オリエンテーリングに行ってきました!

朝から「今日はオリエンテーリングだね!」と、とても楽しみにしている様子の子どもたち。ドキドキ、ワクワクする気持ちを胸にバスに乗り込み、藤が丘公園に向かいました。

公園につき、早速オリエンテーリングスタート!班のみんなと声をそろえて「行ってきまーす!」と元気いっぱい出発しました。

各箇所にあるポイントでお友だちと力を合わせて、生き物を探したりなぞなぞを解いたりしながら、公園を進んでいきます。一生懸命考えながら、みんなだけの力で問題をクリアして前に進んでいく子...

December 23, 2019

 今日も朝から良く晴れ、絶好のスキー教室日和となった。目覚めの朝の体操はリズム「パプリカ」、全員元気よく踊り、朝食会場へ。朝食後、まずは帰りの荷物の整理を済ませて、スノーブーツに履き替え、ゲレンデに向かった。予定通り10時15分より雪上ゲーム大会を開始。出迎えてくれたのは全身クリスマスツリーのツリーマン。ツリーマンの合図で指導班対決のソリ滑りリレーが始まった。全員全力を出し切った後はゲレンデで思い思いに充分雪あそびを楽しんだ昼食後、大広間でスキー教室に携わった全ての皆様に感謝し、23回目のスキー教室閉校式を行った。

Please reload