• もえぎ野幼稚園

年長組~あさがおの種まき~

久しぶりにお友だちとお顔を合わせ、とっても嬉しそうにしている子どもたち。

ちょっぴりドキドキていた気持ちも、あっという間に楽しい気持ちでいっぱいになり、

園庭で思い切り走ったりと、元気いっぱいな姿が見られます。

とても良いお天気が続いた1週間!年長組みんなで、あさがおの種植えを行いました♪

園長先生の話す「種の植え方」の説明を真剣な表情で聞き、植木鉢に土を入れ、人差し指で穴をあけ、

小さな種を大切そうに植えていた子どもたち。


『私は紫とピンクがいいな~!』『僕は水色かな~!』と

何色のあさがおが咲くのか予想をしながら

楽しそうにお話ししていました。


『おおきくなあれ!』『きれいなあさがおがたくさん咲きますように!』とお祈りしながら水やりをしました。

「あさがお観察日記」には種の絵を描きました。

今から芽が出るのがとても楽しみなようです!来週には芽が出るかな!?

みんなで大切に育てていきたいと思います。

☆追記☆

土日のお休みを挟んで登園すると…。

なんと小さな芽がたくさん出ていました!大喜びの子どもたち!

『観察しよ~♪』とお友だちと楽しそうに芽が出た様子を見たり、お水をあげたりする姿が見られました。

分散登園が続くので、互いのグループの子どもたちが

『お休みのお友だちのあさがおにもお水をあげよう~っと♪』お話する様子も見られました。

みんなが揃う頃にはもっともっと生長していることでしょう!    

年長組主任








































  • White Instagram Icon

学校法人 高橋学園

もえぎ野幼稚園
〒227-0044
横浜市青葉区もえぎ野15-4
TEL 045(973)5738 
FAX 045(971)3336

幼稚園での生活
​幼稚園について
​募集要項

© Copyright (C) Moegino kindergarten Yokohama Japan. All rights reserved.