July 21, 2020

久しぶりに雨が降らず、たくさんお外で遊べた7/16(月)。

年中組では三回目の体操教室を行いました!

体を動かすことが大好きな子どもたちは、

最初の『お願いします!』のご挨拶から元気いっぱい!

大きな声が園庭に響いていました!

前回に引き続き、今日はマットの活動です。

最初は一列に並んで、

...

July 14, 2020

6月中は自由遊びの時にお外で追いかけっこをしたり、

お部屋でおままごとをしたりと一緒に遊んでくれていたゆうま先生と、

待ちに待った体育あそび♪

早く身体を動かしたくでうずうずする気持ちをちょっぴり我慢して、

ピシッと気を付けをして始まりのごあいさつと準備体操。

分散登園Bチームの日には、

...

July 1, 2020

雨がしとしと降った後、太陽に照らされた紫陽花の花びらの上で、

きらりと輝く雨粒がとても綺麗な季節ですね!

年中組では、6月22日と23日に製作でマーブリングを行いました!

今日はマーブリングやるよ~!とお話ししても、

「…マーブリング?」というお顔の子どもたち。

先生が見本を見せると、「...

June 26, 2020

6月初めには薄い緑色だった小さなあじさいが、

雨のしずくを浴びながらぐんぐん育ち、ピンクや紫色と、とてもきれいに咲きました。

あじさいを観察しながら製作帳にあじさいを作り『梅雨』の絵を描きました。

あじさいは折り紙をちぎり、『ちぎり絵』で作りました。

好きな色を3色選び折り紙をちぎりま...

June 26, 2020

待ちに待った幼稚園での初めてのお弁当!

愛情たっぷりのお弁当の入ったリュックを背負い、

「今日はリュック重い」となんだか嬉しそうな表情を浮かべながら登園した子どもたち。

卵焼きと~ブロッコリーと~、、お弁当の中身をお話ししてくれたり、

お弁当箱のキャラクターを教えてくれたり、楽しみな気...

June 22, 2020

 年長組になり『時間』を意識しながら生活ができるよう声かけを行って過ごしています。

自然と『時計』を見ることが増え、時計の読み方などを少しずつ学んでいます。

そんな子どもたちとオリジナルの『どうぶつ時計』を製作しました!

時計の文字盤の数字を書き、思い思いに絵を描き、土台の動物は画用...

June 18, 2020

梅雨入りとなりたくさん雨が降ったかと思ったら、

梅雨はどこにいっちゃったの?!というくらい最近はとってもいいお天気が続いていますね!

そんな中、年中組では朝から子どもたちが大騒ぎ!

「先生、きてきて!」「見てほしいものがあるの!」と駆け寄ってきた子どもたち。

驚いたような、でも嬉しそう...

June 18, 2020

あさがおに続いて、みんなで『とうもろこし』の種まきを行いました。

「このとうもろこしは何に変身するとうもろこしかな?」と聞くと

「ポップコーン~!!」と即答だった子どもたち!

ついに憧れの『ポップコーンのお店屋さん』をやれる時がやってきました!

まずはお店屋さんの準備、種まきです。

とう...

June 12, 2020

幼稚園生活が始まって初めての製作活動!

登園するとお部屋に飾ってあるあじさいのお花を見て、

「お家にも咲いているよ!」「幼稚園にもたくさん咲いているよね!!」と一生懸命お話をしてくれたお友だち。

「どうやってあじさいを作るの?」「早く作りた~い!!」とワクワクする気持ちが高まり、

いよ...

June 12, 2020

綺麗な青空と白い雲、そしてピカピカなお日様が顔を出していた

6月8日、9日の2日間で、年中組ではおしろい花の種まきを行いました!

「おしろい花の種って何色だと思う?」と聞いてみると、

「ピンクじゃない?!」と真剣なお顔で考えています。

実際に種を見てみると、、、、「黒~い!!!」。

ピン...

June 12, 2020

久しぶりにお友だちとお顔を合わせ、とっても嬉しそうにしている子どもたち。

ちょっぴりドキドキていた気持ちも、あっという間に楽しい気持ちでいっぱいになり、

園庭で思い切り走ったりと、元気いっぱいな姿が見られます。

とても良いお天気が続いた1週間!年長組みんなで、あさがおの種植えを行いま...

January 24, 2020

  6月末にみんなで「大きくなーれ!」と願いを込めて植えたトウモロコシの種。とっても立派に成長して、9月にみんなで収穫しました!そのトウモロコシを使って、1月23日にポップコーン屋さんを行いました。バンダナをつけ張り切った様子の子どもたち。「いらっしゃいませ~!」と大きな声がホ...

January 24, 2020

 

 

 3学期始業日から三日目の1月9日、今年も地元囃子連による獅子舞が園にやってきました。お囃子の音色に合わせ獅子やおかめ、ひょっとこが舞い踊りながら子ども達全員の今年の厄除け、安全と健康を祈念しました。その後、囃子連の皆さんと一緒に手作りの獅子やお面を付けて獅子舞ごっこを楽し...

January 24, 2020

太陽が顔を出し、お天気にも恵まれた11月5日、オリエンテーリングに行ってきました!

朝から「今日はオリエンテーリングだね!」と、とても楽しみにしている様子の子どもたち。ドキドキ、ワクワクする気持ちを胸にバスに乗り込み、藤が丘公園に向かいました。

公園につき、早速オリエンテーリングス...

December 23, 2019

 今日も朝から良く晴れ、絶好のスキー教室日和となった。目覚めの朝の体操はリズム「パプリカ」、全員元気よく踊り、朝食会場へ。朝食後、まずは帰りの荷物の整理を済ませて、スノーブーツに履き替え、ゲレンデに向かった。予定通り10時15分より雪上ゲーム大会を開始。出迎えてくれたのは全身ク...

Please reload

​せんせい日記

  • White Instagram Icon

学校法人 高橋学園

もえぎ野幼稚園
〒227-0044
横浜市青葉区もえぎ野15-4
TEL 045(973)5738 
FAX 045(971)3336

幼稚園での生活
​幼稚園について
​募集要項

© Copyright (C) Moegino kindergarten Yokohama Japan. All rights reserved.