​日々の保育

July 21, 2020

久しぶりに雨が降らず、たくさんお外で遊べた7/16(月)。

年中組では三回目の体操教室を行いました!

体を動かすことが大好きな子どもたちは、

最初の『お願いします!』のご挨拶から元気いっぱい!

大きな声が園庭に響いていました!

前回に引き続き、今日はマットの活動です。

最初は一列に並んで、

おしりをついて手と足をあげる腹筋を使った運動です。

「これはね、お腹の筋肉を使うんだよ~」という松枝先生。

みんなは眉間にしわを寄せて必死です(笑)

みんなの頑張っている姿、素敵だったよ☻

続いて、前回り。

年少さんのときはただぐるんと回っていただけだったけど、

年中さんになると、回った後はかっこよく体操座りです。

呼び方も“でんぐり返し”じゃなくて“前回り”なんだよね!

手をバン!とマットについて、おへそを見て、

ぐるんと回ったら最後は体操座り。

みんなかっこよくできていたよ!

ちょっぴり緊張していたお友だちもいて、

マットの前で「ふぅ~~」と深呼吸している様子も。

そんなお友だちの様子に気付いたほ...

July 14, 2020

6月中は自由遊びの時にお外で追いかけっこをしたり、

お部屋でおままごとをしたりと一緒に遊んでくれていたゆうま先生と、

待ちに待った体育あそび♪

早く身体を動かしたくでうずうずする気持ちをちょっぴり我慢して、

ピシッと気を付けをして始まりのごあいさつと準備体操。

分散登園Bチームの日には、

マットの周りを飛行機や自転車などの乗り物に変身して走ったり、

うさぎやきりんなどの動物に変身してジャンプや

高く上に伸びてマットの周りを回ったりと、

身体をたくさん動かして楽しみました!

2回目はついに一斉保育となりクラス全員での体育あそび。

あいにくの雨で保育室での活動となりましたが、

お話を聞くときと身体を動かすとき、

メリハリをしっかりつけて取り組んでいた子どもたち。

マットに手をつき、うさぎや犬に変身して前に進んだり、

ゆうま先生とマットを押し合って

力比べをしたりと笑顔をたくさん浮かべて楽しみました♪

1学期の体育あそび、残り数回となりますが、

水分補給や怪我の防止に努めながら楽しく過ごし...

July 1, 2020

雨がしとしと降った後、太陽に照らされた紫陽花の花びらの上で、

きらりと輝く雨粒がとても綺麗な季節ですね!

年中組では、6月22日と23日に製作でマーブリングを行いました!

今日はマーブリングやるよ~!とお話ししても、

「…マーブリング?」というお顔の子どもたち。

先生が見本を見せると、「すご~い!!」「どうやってやるの?」と興味津々です。

早速みんなもやってみると、、、

1滴たらすごとに水面に広がる彩液に「わぁ…きれい~」と目を輝かせます。

1人1人が好きな3色を選び、1滴ずつたらします。

竹串でそーっと混ぜると…3つの色が混ざり合ってとてもきれいな模様が!!

先生と一緒に和紙をそーっと取り出すと、鮮やかな模様が和紙に広がっています。

子どもたちはその和紙をじーっと見つめて、「すごい…。」と静かに感動していました(笑)

それぞれが選ぶ色の組み合わせと混ぜる加減で、

1人1人の個性が溢れる素敵な作品ができました♡

このマーブリングが更に素敵な作品に変身しますので、楽しみにしてい...

June 26, 2020

6月初めには薄い緑色だった小さなあじさいが、

雨のしずくを浴びながらぐんぐん育ち、ピンクや紫色と、とてもきれいに咲きました。

あじさいを観察しながら製作帳にあじさいを作り『梅雨』の絵を描きました。

あじさいは折り紙をちぎり、『ちぎり絵』で作りました。

好きな色を3色選び折り紙をちぎりました。

小さなあじさいがたくさん並んでいる作品、大きなあじさいが咲いている作品…。

それぞれの色や大きさのあじさいが完成しました。

あじさいの周りには、虹を描いたり、雨がたくさん降っていたり、

お家の窓からあじさいを見ている自分の絵を描いていたり、

かえるやかたつむりの生き物を描いていたり…。

素敵な梅雨の風景の作品になりました。

展示して並んだお友だちの作品を見て「うわ~、きれいだな~!」と眺めていた子どもたち。

これからも色々な季節を感じながらゆったりと製作をする時間を楽しみたいと思います♪

次回は『たなばた』の製作を行う予定です☆     

年長組 主任

June 26, 2020

待ちに待った幼稚園での初めてのお弁当!

愛情たっぷりのお弁当の入ったリュックを背負い、

「今日はリュック重い」となんだか嬉しそうな表情を浮かべながら登園した子どもたち。

卵焼きと~ブロッコリーと~、、お弁当の中身をお話ししてくれたり、

お弁当箱のキャラクターを教えてくれたり、楽しみな気持ちが溢れていました!

「お腹空いた~!」そんな声が聞こえ始め、いよいよお弁当の時間!

お話をしっかり聞いて、ランチョンマット、お弁当箱、フォーク、、と

一つひとつ大切にお弁当の袋から出して準備オッケー!

いただきますの前のおねむりの時間、目を瞑る子どもたちのお顔は幸せいっぱい♡

どれから食べようかな~と選びながら、

一つひとつ口に入れる度に「美味しい!」と笑顔がこぼれていました。

「ピカピカに食べたよ~!」あっという間に食べ終わり、

お片付けも一生懸命取り組んでいた子どもたち。

「ママに美味しかったって言わなくっちゃ!!」

お友だちから素敵な言葉が聞こえてきましたよ♪

年少組 主任

June 22, 2020

 年長組になり『時間』を意識しながら生活ができるよう声かけを行って過ごしています。

自然と『時計』を見ることが増え、時計の読み方などを少しずつ学んでいます。

そんな子どもたちとオリジナルの『どうぶつ時計』を製作しました!

時計の文字盤の数字を書き、思い思いに絵を描き、土台の動物は画用紙をはさみを使い、

手の形はどんな風にしよう?耳の形はどんな風にしよう?と一生懸命考えながら切りました。

動物の表情も個性豊かな可愛い『どうぶつえん時計』の完成です!

何となくそれぞれの子どもたちにお顔が似ているような…とっても素敵な時計に仕上がりました♪

お友だちの時計を見ては「〇〇ちゃんの時計すごいね~!」「みんな上手だな~!」とお話していました。

園に展示後、お家に持ち帰ります。是非、ご家庭でも可愛いどうぶつ時計を飾ってくださいね!

June 18, 2020

梅雨入りとなりたくさん雨が降ったかと思ったら、

梅雨はどこにいっちゃったの?!というくらい最近はとってもいいお天気が続いていますね!

そんな中、年中組では朝から子どもたちが大騒ぎ!

「先生、きてきて!」「見てほしいものがあるの!」と駆け寄ってきた子どもたち。

驚いたような、でも嬉しそうな、そんなお顔をしています。

何かと思ってついていくと…

なんと、6月の始めにみんなで種をまいたおしろい花の芽がたくさん出ていました♪

お休みの間に降った雨と、何よりみんなが暑い日も曇りの日も忘れずに、

毎日しっかりお水をあげてお世話をしてくれたおかげだね!

綺麗なお花が咲くように、これからもお世話よろしくね☆

June 18, 2020

あさがおに続いて、みんなで『とうもろこし』の種まきを行いました。

「このとうもろこしは何に変身するとうもろこしかな?」と聞くと

「ポップコーン~!!」と即答だった子どもたち!

ついに憧れの『ポップコーンのお店屋さん』をやれる時がやってきました!

まずはお店屋さんの準備、種まきです。

とうもろこしの種はコーンかな?どんな種かな?とワクワクしながら園庭下の畑に行きました。

園長先生が見せてくれたのはなんとピンク色の小さな種!

これは、生き物から種を守るためにピンク色をしているのだと園長先生が説明してくださり、

子どもたちは「そうなんだ~!」と学びを深めている様子でした。

大切に大切に土のお布団をかけて、「たくさんとうもろこしができますように!」とお祈りをしました。

8月にはみんなの背丈よりも大きなとうもろこしができていることでしょう!

June 12, 2020

幼稚園生活が始まって初めての製作活動!

登園するとお部屋に飾ってあるあじさいのお花を見て、

「お家にも咲いているよ!」「幼稚園にもたくさん咲いているよね!!」と一生懸命お話をしてくれたお友だち。

「どうやってあじさいを作るの?」「早く作りた~い!!」とワクワクする気持ちが高まり、

いよいよ製作活動のはじまり♪

折り紙を半分に折って、、ハサミを使ってチョキチョキ、、のりを端までのばしてペタペタ、、

先生のお話をしっかり聞いて製作に取り組む子どもたち。

慣れないハサミの使い方に苦戦しながらも、小さい手を一生懸命動かして切り進め、

「ふぅ~、切れた~」と深呼吸。

どこに貼ろうかな~と折り紙の色を選びながら貼り、

「できあがり!!」とニッコリ笑顔を見せてくれました。

同じお机のお友だちの作品もちょっぴり気になるようで、チラッと見てみたり、

お顔を見合わせて照れ臭そうに微笑んだりと、お友だちとの関わりも見られました。

お部屋の後ろには子どもたちの作ったあじさいのお花が咲き、

登園すると...

June 12, 2020

綺麗な青空と白い雲、そしてピカピカなお日様が顔を出していた

6月8日、9日の2日間で、年中組ではおしろい花の種まきを行いました!

「おしろい花の種って何色だと思う?」と聞いてみると、

「ピンクじゃない?!」と真剣なお顔で考えています。

実際に種を見てみると、、、、「黒~い!!!」。

ピンクの可愛いお花を咲かせるオシロイバナの種が黒いことにびっくりしたようです(笑)

早速その黒い種を土に植えていきます!

土に穴をあけるお友だち、種を入れるお友だち、土をかけてあげるお友だち、

そしてお水をあげるお友だちに分かれて、みんなで協力して種まきをしました。

素手で感じる土の感触にちょっぴりドキドキしながら、

そーっと穴をあける子どもたちの姿はなんだかとても可愛らしかったです。

「カラスに食べられちゃったどうしよう…」と心配しているお友だちもいました。

その優しい気持ちがあれば、カラスからも守れるよ!

みんなで力を合わせて種をまいたらおしまい!…ではなくて、

これからはみんながこの小さなお...

June 12, 2020

久しぶりにお友だちとお顔を合わせ、とっても嬉しそうにしている子どもたち。

ちょっぴりドキドキていた気持ちも、あっという間に楽しい気持ちでいっぱいになり、

園庭で思い切り走ったりと、元気いっぱいな姿が見られます。

とても良いお天気が続いた1週間!年長組みんなで、あさがおの種植えを行いました♪

園長先生の話す「種の植え方」の説明を真剣な表情で聞き、植木鉢に土を入れ、人差し指で穴をあけ、

小さな種を大切そうに植えていた子どもたち。

『私は紫とピンクがいいな~!』『僕は水色かな~!』と

何色のあさがおが咲くのか予想をしながら楽しそうにお話ししていました。

『おおきくなあれ!』『きれいなあさがおがたくさん咲きますように!』とお祈りしながら水やりをしました。

「あさがお観察日記」には種の絵を描きました。

今から芽が出るのがとても楽しみなようです!来週には芽が出るかな!?

みんなで大切に育てていきたいと思います。

☆追記☆

土日のお休みを挟んで登園すると…。

なんと小さな芽がたくさん出てい...

December 17, 2019

 初冬とは思えない程の暖かな気温となった12月13日、待望の大根の収穫が行われました。自分たちの手で種を蒔き育ててきた大根、芽が出始めてから収穫のこの時期まで幾度となく先生やお友だちと大根畑に観察に行き、「大きくなってね~」と手を合わせたり手を振ったりしている姿が見られました。

 種を蒔いてから約3カ月半、大雨、大風にもめげず、見事に育った大根。一人一本ずつ力いっぱい引き抜き収穫しました。中にはどうしても自分の力だけでは引き抜くことが出来ず、お友だちや先生に手を借りて収穫していました。

 まさに、絵本の「大きなカブ」を連想させる楽しい一日となりました。

November 11, 2019

 

学園の農園で収穫したお芋を自分達の手で洗い、事前に準備した「焼いもパーティー」が11月8日、行われました。園特製のかまどには炭火がしっかりと熾され、その網の上に蒸しあがったばかりのお芋がびっしりと並べられました。しばらくすると蒸しいもの水分が飛び、焼き目のついたほど良いほくほくの焼いもが完成しました。ほのかに甘い香りが園庭いっぱいに広がる頃を見計らっていよいよお母さん先生の焼いも屋さんの開店です。「これください」と指さす先にはおいしそうな大きな焼いもが。。。その後クラス毎にシートを敷き、焼いもパーティーが開かれました。秋の収穫に感謝し、今回のパーティーを楽しむ、心もお腹もほっこりする秋の行事となりました。

March 8, 2018

  年中組に進級し、あっという間に3学期を迎えました。たくさんの事を経験し、日々逞しく成長していく子どもたち。いつも周りには大好きなお友だちがいて、毎日声を掛け合いながら遊ぶ姿を見て、クラスのお友だちとも絆がどんどん深まっているように感じられます。そんな子どもたちと一緒に「もっともっと仲良くなろう!」となかよしパーティーを開くことにしました。チーム決めをしたり、探検隊で使う地図を読んでみたりと待ちきれない様子の子どもたち。当日ホールに集まると・・・キュウレンジャー・・・ではなくサンレンジャーのレッド、ブルー、ピンクが遊びに来てくれたのです。「えぇ~!本物!?」と言いながら大はしゃぎだった子どもたち!サンレンジャーとたくさんのゲームをしたり、踊りを楽しみました。2つ目のお楽しみはお外の探検隊。チームのお友だちと力を合わせて1つ1つのポイントをクリアし、ゴールを目指します。平均台や縄跳び、宝探し等「がんばれ!がんばれ!」とお友だちを応援しながら進んでい...

Please reload

  • White Instagram Icon

学校法人 高橋学園

もえぎ野幼稚園
〒227-0044
横浜市青葉区もえぎ野15-4
TEL 045(973)5738 
FAX 045(971)3336

幼稚園での生活
​幼稚園について
​募集要項

© Copyright (C) Moegino kindergarten Yokohama Japan. All rights reserved.