• White Instagram Icon

学校法人 高橋学園

もえぎ野幼稚園
〒227-0044
横浜市青葉区もえぎ野15-4
TEL 045(973)5738 
FAX 045(971)3336

幼稚園での生活
​幼稚園について
​募集要項

© Copyright (C) Moegino kindergarten Yokohama Japan. All rights reserved.

​日々の保育

December 17, 2019

 初冬とは思えない程の暖かな気温となった12月13日、待望の大根の収穫が行われました。自分たちの手で種を蒔き育ててきた大根、芽が出始めてから収穫のこの時期まで幾度となく先生やお友だちと大根畑に観察に行き、「大きくなってね~」と手を合わせたり手を振ったりしている姿が見られました。

 種を蒔いてから約3カ月半、大雨、大風にもめげず、見事に育った大根。一人一本ずつ力いっぱい引き抜き収穫しました。中にはどうしても自分の力だけでは引き抜くことが出来ず、お友だちや先生に手を借りて収穫していました。

 まさに、絵本の「大きなカブ」を連想させる楽しい一日となりました。

November 11, 2019

 

学園の農園で収穫したお芋を自分達の手で洗い、事前に準備した「焼いもパーティー」が11月8日、行われました。園特製のかまどには炭火がしっかりと熾され、その網の上に蒸しあがったばかりのお芋がびっしりと並べられました。しばらくすると蒸しいもの水分が飛び、焼き目のついたほど良いほくほくの焼いもが完成しました。ほのかに甘い香りが園庭いっぱいに広がる頃を見計らっていよいよお母さん先生の焼いも屋さんの開店です。「これください」と指さす先にはおいしそうな大きな焼いもが。。。その後クラス毎にシートを敷き、焼いもパーティーが開かれました。秋の収穫に感謝し、今回のパーティーを楽しむ、心もお腹もほっこりする秋の行事となりました。

March 8, 2018

  年中組に進級し、あっという間に3学期を迎えました。たくさんの事を経験し、日々逞しく成長していく子どもたち。いつも周りには大好きなお友だちがいて、毎日声を掛け合いながら遊ぶ姿を見て、クラスのお友だちとも絆がどんどん深まっているように感じられます。そんな子どもたちと一緒に「もっともっと仲良くなろう!」となかよしパーティーを開くことにしました。チーム決めをしたり、探検隊で使う地図を読んでみたりと待ちきれない様子の子どもたち。当日ホールに集まると・・・キュウレンジャー・・・ではなくサンレンジャーのレッド、ブルー、ピンクが遊びに来てくれたのです。「えぇ~!本物!?」と言いながら大はしゃぎだった子どもたち!サンレンジャーとたくさんのゲームをしたり、踊りを楽しみました。2つ目のお楽しみはお外の探検隊。チームのお友だちと力を合わせて1つ1つのポイントをクリアし、ゴールを目指します。平均台や縄跳び、宝探し等「がんばれ!がんばれ!」とお友だちを応援しながら進んでい...

Please reload