年長組~あさがおの種まき~
2020年06月12日(金)
せんせい日記
久しぶりにお友だちとお顔を合わせ、とっても嬉しそうにしている子どもたち。
ちょっぴりドキドキていた気持ちも、あっという間に楽しい気持ちでいっぱいになり、園庭で思い切り走ったりと、元気いっぱいな姿が見られます。
とても良いお天気が続いた1週間!年長組みんなで、あさがおの種植えを行いました♪
園長先生の話す「種の植え方」の説明を真剣な表情で聞き、植木鉢に土を入れ、人差し指で穴をあけ、小さな種を大切そうに植えていた子どもたち。
『私は紫とピンクがいいな~!』『僕は水色かな~!』と
何色のあさがおが咲くのか予想をしながら
楽しそうにお話ししていました。
『おおきくなあれ!』『きれいなあさがおがたくさん咲きますように!』とお祈りしながら水やりをしました。
「あさがお観察日記」には種の絵を描きました。
今から芽が出るのがとても楽しみなようです!来週には芽が出るかな!?
みんなで大切に育てていきたいと思います。
☆追記☆
土日のお休みを挟んで登園すると…。
なんと小さな芽がたくさん出ていました!大喜びの子どもたち!
『観察しよ~♪』とお友だちと楽しそうに芽が出た様子を見たり、お水をあげたりする姿が見られました。
分散登園が続くので、互いのグループの子どもたちが
『お休みのお友だちのあさがおにもお水をあげよう~っと♪』お話する様子も見られました。
みんなが揃う頃にはもっともっと生長していることでしょう!
年長組主任