メニューを表示

年少組~はじめての製作【あじさい】~

2020年06月12日(金) せんせい日記

幼稚園生活が始まって初めての製作活動!
登園するとお部屋に飾ってあるあじさいのお花を見て、
「お家にも咲いているよ!」「幼稚園にもたくさん咲いているよね!!」と一生懸命お話をしてくれたお友だち。
「どうやってあじさいを作るの?」「早く作りた~い!!」とワクワクする気持ちが高まり、いよいよ製作活動のはじまり♪

折り紙を半分に折って、、ハサミを使ってチョキチョキ、、のりを端までのばしてペタペタ、、
先生のお話をしっかり聞いて製作に取り組む子どもたち。

慣れないハサミの使い方に苦戦しながらも、小さい手を一生懸命動かして切り進め、「ふぅ~、切れた~」と深呼吸。

どこに貼ろうかな~と折り紙の色を選びながら貼り、「できあがり!!」とニッコリ笑顔を見せてくれました。

同じお机のお友だちの作品もちょっぴり気になるようで、チラッと見てみたり、お顔を見合わせて照れ臭そうに微笑んだりと、お友だちとの関わりも見られました。

お部屋の後ろには子どもたちの作ったあじさいのお花が咲き、 登園すると早速自分のあじさいを探して嬉しそうな表情を浮かべている子どもたち。

「早くママに見せてあげたい!」とお持ち帰りの日を楽しみにしているようです♪

年少組 主任