メニューを表示

プレ保育おたのしみ会~しろくまちゃんのほっとけーき作り~

2020年01月30日(木) せんせい日記

  3学期が始まり、お家の方と離れて過ごす時間に少しずつ慣れ、安心した表情や可愛らしい笑顔でお友だちとの時間を楽しむ様子にぐんと成長を感じられるようになりました。春からの園生活に向け、更にたくさんのお友だちとの輪を広げられたらという思いで4クラス合同での『おたのしみ会』を行いました!
 『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本を読み、みんなでしろくまちゃんのエプロンを製作し、うきうきわくわく当日を楽しみにしていたこどもたち。
 しろくまちゃんとこぐまちゃんにうさぎちゃんとねずみちゃんもやってきて、楽しいおたのしみ会、ホットケーキ作りの始まりです♪自分でお絵かきをしたエプロンを着け、とっても嬉しそうな子どもたち。お家の方と一緒に「まんまるにできるかな?」と、ちょっぴりドキドキしながら、ゆっくりゆっくりおたまですくって、焼きました。ひっくり返して美味しそうな色に変わっていた時には目を丸くして「わあ~!!」と喜ぶ子どもたちの表情がとても可愛らしかったです。
 クリームやシロップ、チョコレートをかけたり、ハートやくまちゃんの形のトッピングを思い思いに飾り付け、完成です!みんなで「いただきます!」のご挨拶をして一口食べると「おいしい~!」とそのまま夢中になって食べていた子どもたちが可愛らしかったです。
 みんなで作ったホットケーキは特別美味しかったようです。何よりお友だちみんなで楽しい時間を過ごすことができ、その中で可愛らしい笑顔がたくさん見られ、私も嬉しい気持ちでいっぱいの1日となりました。