メニューを表示

オリエンテーリング

2020年01月24日(金) せんせい日記

太陽が顔を出し、お天気にも恵まれた11月5日、オリエンテーリングに行ってきました!

朝から「今日はオリエンテーリングだね!」と、とても楽しみにしている様子の子どもたち。ドキドキ、ワクワクする気持ちを胸にバスに乗り込み、藤が丘公園に向かいました。

公園につき、早速オリエンテーリングスタート!班のみんなと声をそろえて「行ってきまーす!」と元気いっぱい出発しました。

各箇所にあるポイントでお友だちと力を合わせて、生き物を探したりなぞなぞを解いたりしながら、公園を進んでいきます。一生懸命考えながら、みんなだけの力で問題をクリアして前に進んでいく子どもたち。無邪気な笑顔の中にも誇らしい表情が見えて、頼もしさを感じました!

全部のポイントを周った子どもたちは「いいものもらったんだー!」「どんぐり拾ったの!」「なぞなぞ簡単だった!」と達成感と喜びに溢れたキラキラな笑顔で帰ってきました。

クラスを越えていろんなお友だちと食べるお弁当はより一層おいしくて、笑い声やお友だちと楽しそうにお話しする声に包まれていました!

お昼ご飯を食べた後もまだまだ元気いっぱい!拾ったどんぐりで作った、どんぐりパラシュートで遊んだり、松ぼっくりを拾ったりと秋の自然に触れながら思いきり遊んでいました。

帰りのバスでは、「あっという間だったなぁ」と少し名残惜しそうな様子も。

でも「楽しかったね~!!」と、また一つ年長組での素敵な思い出が増えました♡