メニューを表示

レンゲ摘み

2018年04月27日(金)せんせい日記

年長組レンゲ摘み 4月19日

 進級してから初めて園外保育!楽しみにしていたれんげ畑へバスに乗って出発すると、窓の外に見える景色に大はしゃぎです。畑を目の前にした子どもたちは「わぁ~!お花がいっぱい!!」と目をキラキラと輝かせていました。自分の袋いっぱいにれんげを摘む子、れんげを使って髪飾りを作る子、れんげで冠やアクセサリーを作る子、れんげ畑にいる虫を一生懸命捕まえる子、子どもたちそれぞれが、れんげ畑を楽しむことができ、まだ帰りたくないなぁ」そんな声も聞こえてきました。またみんなでお花畑にいけるといいですね!

年長組 主任

年中組レンゲ摘み 4月17日

 初めてのれんげ摘みに心を躍らせながら幼稚園を出発!バスの中ではれんげのお花の色は何色だろう?どんな虫がいるかな?など想像と期待を膨らませていた子どもたち。れんげ畑が見えてくると、一面に広がるれんげのお花を見て「きれーい!!」「れんげ畑すごーい!!」と大はしゃぎ。たくさんのれんげの中から選んで摘み、大切に袋に入れたり、カエルにテントウムシ、たくさんの虫を見つけたりと、年中に進級して初めての園外保育を楽しむことができました!幼稚園に戻ると「年長さんになったらまた行く?」と来年のれんげ摘みを心待ちにしている子どもたちでした。

年中組 担任