メニューを表示

ポップコーンのお店屋さんごっこ

2018年02月05日(月) せんせい日記

みんなで種を撒き、育てたとうもろこしでポップコーン屋さんを開きました。
今まではお客さんだったので、ついにお店屋さんが出来るんだ!と、とてもはりきっていました。
前日に年中組、年少組さんへポップコーン券をお届けし「ぜひ来てください~!」「おいしいよ~!」と嬉しそうに宣伝していた子どもたち。

いよいよ当日。
頭にバンダナを着けるとお互いに見合い「似合ってるよ!」「本当のお店屋さんみたい!」とお話ししたり、鏡を見てとても嬉しそうにしていました。
お店屋さんの仕方をみんなで確認し、いよいよ最初のお客さんがやって来ると…「いらっしゃいませ~っ!!!!」と元気いっぱいに出迎えてくれました♪
券にシールを貼ってあげたり、ポップコーンをすくい「そっと持ってね。」「すごくおいしいですよ~♪」とお客さんに渡していました。
ポップコーンをもらった年中組さん、年少組さんも「ありがとう。」と嬉しそうにしており、こぼさないようゆっくりゆっくりお部屋へ戻っていく姿が可愛らしかったです!
さて、年長組さんがポップコーン屋さんごっこで楽しみにしていたのは、お店屋さんだけではありません。
それは‥‥出来立てのポップコーンを食べること!!みんなでとうもろこしがポップコーンになる様子を見てポンポン出来上がるポップコーンに大興奮!温かい出来立てをいただきました!お店屋さんのお仕事を終えみんなで育てたとうもろこしのポップコーンは最高に美味しかったようで満面の笑みで「美味しい―っ!!」と食べていました♪
ポップコーンは完売!大成功でした!!

年長組 主任