メニューを表示

トウモロコシの実ほぐしと計量あそび

2018年01月24日(水) せんせい日記

いよいよ来週に迫ったポップコーン屋さんごっこ!その準備として、みんなでとうもろこしの実ほぐしを行いました。夏に収穫し長い間干していたとうもろこしは硬く実が締まっていました。
「これがポップコーンになるのかぁ!」と1粒1粒大切そうにほぐす子どもたち。硬い所があり実が取れずに困っている女の子に「やってあげる!」と力持ちの男の子たちが助けてあげている姿もありました。
さて、みんなで種を蒔き、育てたとうもろこしはどれくらいの重さになったのかみんなで実験です!計りやペットボトル、牛乳パック、計量カップを使って計量あそびも行いました。計りで計測すると…訳2㎏ありました!牛乳パックでは2本分!ペットボトルには2.5ℓ分ありました。「すごーい!」「こんなたくさんになったんだ!」と大興奮でした!
中にはキログラム』や『リットル』という言葉に「どういう意味か分かんないなぁ‥」とぼそっと呟いている子いました。「小学生になったらお勉強するんだよ~!」と伝えると「こんなこともお勉強するのか~!」と楽しそうにお話ししていました!
2クラス合わせて4㎏のとうもろこし!美味しいポップコーンを年中組さん、年少組さんみんなに食べてもらえる日を心待ちにしている子どもたちでした。

年長組 主任